親の介護・ジャニーズ長瀬智也さん主演ドラマ

TOKIO長瀬智也さんが主演をつとめる「俺の家の話」が(2021・1・22~)TBS系でいよいよスタートする。

 

https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/

 

長瀬智也さんといえば、3月でジャニーズ事務所を退所する。

 

その後の去就についてははっきりとは分からないものの、しばらくはドラマなどのメディア出演はなさそう。

 

そんな、長瀬智也さんの主演ドラマ「俺の家の話」ですが、テーマが親の介護

 

ストーリーはこちら

 

長瀬智也さん演じるピークを過ぎたプロレスラー・観山寿一が、能楽人間国宝である父・寿三郎の介護のために現役を引退し、名家の大黒柱として、次々と一家に降りかかる困難に立ち向かうというストーリー

 

長瀬智也さんはこの役を演じるために、昨年の夏ごろから体重を12キロ以上増量。

 

髪もバッサリ切りこの役に挑んでいる。

 

脚本は、宮藤官九郎さん。 これまで、長瀬智也さんは、TBSドラマ「池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」をはじめ、映画「真夜中の弥次さん喜多さん」「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」など多数の宮藤官九郎さんの作品に出演。

 

「俺の家の話」共演は、戸田恵梨香さん、西田敏行さんら個性派俳優。

 

特に、長瀬智也さんの父親役を演じる西田敏行さんとの親子の葛藤や絆がどのように描かれているのか楽しみな作品だ。

 

私が注目したいのはこのドラマのテーマ親の介護だ。

 

私自身も介護の世界にいる立場としていろんな家族の形を見てきた。

皆が皆、良好な親子関係ではない。

私自身、親子間の「虐待」や「ネグレスト(介護放棄)」といった問題を見てきた。

だが、私はそれは単に「介護」を知らないがために起こる問題だと思っている。

誰しも、「親子の情」はあるのだ。

それが、「どうしていいのかわからない」「誰にも相談できない不安と疲れ」それらが自分を見えなくしてしまうと思っている。

 

この「親子の介護」を長瀬智也さんと西田敏行さんがどのように見せてくれるのか楽しみと同時に「介護職の人」「今、介護に不安がある人」に見てほしい作品だ。

 

今期のドラマジャニーズ作品について書かせて頂いています。https://aqr353.net/article/479373216.html

 

介護関連の本って本屋さんにあまり置いてないんですよね。

非公開求人に強い介護職求人サイト