介護士が作る・お年寄り向け団子で自炊

本日は、休日で家でのんびり。

なんですが、明日は「お年寄り向けおしるこ作り」をするため、家で予行演習。

上新粉と豆腐を混ぜて団子作り。

そのあと、それをゆでて出来上がり。

市販のこしあんをお湯で割って少し煮詰めたものに混ぜて出来上がり。

簡単なんですが、どんな味になるのか作ってみました。

味と食べやすさもお年寄りにはちょうどかも。

で、その残りを使って夕食を手作り。

【材料】

・余った上新粉の団子

・うどん(1人分)

・豚肉 ・玉ねぎ ・だしの素

こしあんのお湯で割ったもの

【作り方】

1,豚肉と玉ねぎを炒め、塩・胡椒で味付け。だしの素少々で味付け

2,うどんと団子をゆでる。ゆで上がりを器にいれる

3,だしの素をお湯に入れ沸騰させる

2に3を注ぎ1を加えて出来上がり 団子(かたければ温める)にお湯で溶いたこしあんをかけて出来上がり

動画にもとりました。 いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー